相談することが苦手なあなたへ

自分が悩んでいることを人に相談するのは苦手、という人は多いのではないでしょうか。

そこには「迷惑や心配をかけたくない」「話しても分かってもらえない」

「弱いと思われたくない」といった思いがあるのだと思います。

 

でも、相談をすることは、ご自身が思っている以上に不安を取り除く力があります。

最近の脳の研究では、不安になったとき言葉にして口に出すだけで、脳の偏桃体の興奮が

抑えられて不安が収まることがわかりました。

その他にも、話を聴いてもらうことで、自分の考えや気持ちを整理できたり、孤独感を減らす

ことができます。

 

相談することは勇気が要るかもしれませんが、一人で不安や悩みを抱え続けている日々から

一歩、踏み出してみませんか?

30分のオンラインカウンセリングはお顔を出さなくても大丈夫ですので、ぜひその一歩として

利用していただけたらと思います。

 

 

(参考資料:厚生労働省「こころの耳」)