自分サポートノートを作ろう

オンラインカウンセリングを担当している田中康代です。

みなさまに合うかどうかわかりませんが、

整理分類が苦手なわたしがなんとか仕事して生活していけている秘訣のノート術があります。

(やりたい仕事で生計を立てている秘訣でもあります)

 

①一冊のノートになんでも時系列に書く(分類は日付)

②こうなったらいいなということを書く

③1日のスケジュールを書く

④1日のスケジュールの感想を書く

⑤本を読んだ感想や覚えておきたい文も書く

⑥打ち合わせや会議のことも書く

⑦悩みや愚痴も書く

⑧デコる

⑨感謝したことを書く(ありがとう、と思ったことを軽く書く) 

 

記録があるとあとで「次はこうしようかな」とアイディアが湧いたり

もやもやしたことも一旦ノートで吐き出してるのですっきりしたり、

あのミーティングの打ち合わせ内容どこいったっけ?とならないし、

 

とにかく1冊のノートだけ死守?すればいいので、

ノートがなくならないし、整理するとか分類するとかいうアクションがないので

保管も記録もしやすいし、ノートの枚数が進むと達成感もあります。

 

後で見返すと自分の考え方の偏りに気がついて修正できたりもします。

 

このノートに色々書くことで成長して色々叶えていけるはず、

と勝手にノートを特別なものにしています。

 

手帳もノートも記録が続かなくて、なんか1年が勿体無い気がする、という方におすすめなので、よかったらお試しくださいね。

 

【ブログを書いた人】

オンラインカウンセリング 
ひまふく相談ルーム

田中康代