自分自身に慈愛の心を向ける3つの要素

自分自身に慈愛の心を向ける為に必要な3つの要素を紹介します。
心理学者のクリスティーンネフは著書「セルフコンパッション」の中で次のように述べています。
①自分に対して厳しく批判的・判断的な態度を取らずに、優しく思いやりのある態度を取ろうとする自分自身に対する優しさ。
②孤独感、阻害、苦しみを感じることなく、人間として生きる上で他者と繋がっているという感覚を要求する共通の人間性を自覚すること。
③自分の経験による苦痛を無視したり誇張することなく、バランスの取れた自覚をもって捉えるマインドフルネス。
つい自分自身を責めて苦しくなる方は是非参考にしてみてくださいね。
本日の投稿者:上野洋平(火曜日カウンセラー)
引用文献:クリスティン・ネフ著 「セルフ・コンパッション」
#オンラインカウンセリング
#夜間オンラインカウンセリング
#夜中オンラインカウンセリング
#眠れない
#眠れない夜
#支援が必要な方の相談受付
#ひきこもり
#家族相談
#土田くみ
#一般社団法人日本医療カウンセラー協会
#発達障害
#精神障害
#うつ病

 

#不登校