自分を満たすことが一番犯罪を無くす一歩とは

北新地クリニック放火殺人事件にて、故西澤先生の妹さんの伸子さんが皆さんに発信している言葉、東京で有識者など色んな方が集まって話される会のお話を伺いました。

 

その中でいつも伸子さんがおっしゃる言葉で私も本当にそうだなと思うのは、犯罪者を無くすこと、死刑になるようなことをする人を無くすこと、これが大切だと言うことを改めて私も思います。

 

カウンセリングは被害者だけでなく加害者に必要であり、全ての人が自分を満たす方法を知っていれば人を巻きこんでなど思わないと思うのです。

 

難しいことかも知れませんが、1人1人ができることは小さい時から自分を満たす方法を練習すること、それは困った時は自分で抱え込まないことや、また他人に相談することを躊躇しない癖などをつけることだと思います。

 

しかし小さい時はやはり親が絶対で子どもの気持ちに寄り添う仕方を知らない親もいます。

 

そのためには誰でもいいから信頼できる大人に出会うこと、それが大切かと思います。

ひまふくオンラインカウンセリングでは、そのような小さい時からの癖や今困っていることに耳を傾け、解決できなくても寄り添う信頼出来るカウンセラーばかりだとお伝えしたいです。

それは当法人で医療カウンセラー講座でみっちり学んで活かせていただいている私の生徒ばかりだからです。

お読み頂きありがとうございます。